T.O 's daily life.

何か夢中になれるものを探しながらとりとめもないことを呟くブログ。

入社から一週間を経て

新しい環境に慣れるまでまだまだ時間がかかりそうですね

本題

私は2019年卒なので、4月から遂 に社会人生活が始まりました。

本記事は、入社前に考えていたことと実際に会社の内部を深く知ったことで見えてきたことを記事していきたいと思います。

入社前に思っていたこと

私は大学院生でしたので、学部卒で就職した友人から会社での生活を聞くことが多くありました。

そんな中で頻繁に友人が口に出していたのは以下のようなことです。

  • 早く帰りたい
  • 同僚とは程々の距離感で接すると良い
  • ...早く帰りたい
  • 金を使う時間ない
  • 早く帰りたい!!

これら一つ一つについて、当時私が思っていたことは以下のような感じです。

同僚との距離感

これから少なくとも数年、運が良ければ数十年も苦楽を共にするのだからもう少し努力すべきでは???

金を使う時間がない

8時間業務だしありうるかも、でも金貯まるなら嬉しいでしょ!

早く帰りたい

は??少し残業して残業代を美味しく頂くくらいがちょうどいいやん!!研究室の拘束時間に比べれば短いだろ??????

・ ・ ・

まさに社会に出てない人間が言いそうなことですねw

入社後

そして実際に入社してから改めて上記のトピックについて思ったことがこちらです。

同僚との距離感

これ、超重要です。

なぜなら、高校・大学のように「相性が悪ければ近寄らない」理論が使えないですから。

どんな職種の人でも関わりを持ってしまうんです。

会社は「組織」ですから。

なので、相性が良い人には学生時代のような接し方で問題はないですが、相性が悪い人に対しても「偶然会ったら挨拶を交わせる」程度の交流は築いておくべきです。

金を使う時間がない

ホントにない。

せいぜい、飲み会や少し豪勢なランチ・ディナーをした時くらいでしょうか?

入社前は金は使わないに越したことないじゃん!とか思ってましたが、

お金を使わないとどうなると思いますか?

・ ・ ・

働いている意味を見出せません!

私達が、なぜ働くかといえば一番は賃金を得て「生活」を送るためです。

これだけなら働くのことに意味あるじゃんとか思いそうですが、

「人間は娯楽に触れ合わない」とが死にます。

昔の人は歌や踊り、祭りを娯楽として楽しんでいましたが、今や娯楽は一大ビジネス。お金も時間もかかるものとなりました。

しかし、会社から帰ると何もやる気が起きなくなります。

これは割と深刻な悩みなのでなんとかしたいですね(生活・環境に慣れたらどうにかなるのか現在検証中です)。

早く帰りたい

わ か る

・ ・ ・

研究室とは違うんです。何もかもが。

具体的にはまず、「環境」。

研究室と違って様々な年代の方がいます。

新卒入社のかたはだいたい20代なので肩身が狭いです。

ここで若干ストレスが溜まります。

次に、「雰囲気」。

オフィスって、雰囲気が少し重いですよね。

お金を取り扱ってるから当然かもしれませんが。

そんな中で作業をすれば研究室の比にならないほど疲弊します。

最後に「人間関係」。

とにかく最初は気を使います。

接客のアルバイトをしたことがある方は分かるかもしれませんが、バイト終わりはどっと疲れが押し寄せますよね?

あれと同じです。

これらが重なり合うと絶大な効果を発揮し、ある一つの言葉を想起させます。

「早く帰りたい」

終わりに

昨今はリモートワークが流行ってきていますが、まだまだ普及率は高くありません。

早く自由な働き方ができる時代が来るといいですね。

ではまた次回。