T.O 's daily life.

何か夢中になれるものを探しながらとりとめもないことを呟くブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

入社から一週間を経て

新しい環境に慣れるまでまだまだ時間がかかりそうですね 本題 私は2019年卒なので、4月から遂 に社会人生活が始まりました。 本記事は、入社前に考えていたことと実際に会社の内部を深く知ったことで見えてきたことを記事していきたいと思います。 入社前に…

占星術の勉強を始めました

更新できてなくてすいませんでした。 大学院の卒業式だったり、入社予定の会社のイベントが下旬に詰め込まれていたのでバタバタしていました。 最近、ブログのアクセス数が少し増えたのがとっても嬉しいです。 書いてると誰かしらは見てくれるものなんだなと…

私が初心者にIT系フリーランスをオススメしない理由

こんにちは。 最近少しずつですが、ブログを続けられるようになりました。 社会人になってからは続けられるかが心配ですが。 安易にクラウドソーシングに手を出すと闇に呑まれる さて本題です。 私は大学でIT系を専攻しており、就職先もIT系です。 IT系は何…

WordPressのカスタムデザインを作成してて思ったこと

今日は技術よりな記事になります。 エンジニアなのだからもう少しアウトプットをしろという話ですが。。最近はこれくらいしかネタがないので許してください。 本題 私は大学院の間に研究と並行してフリーランスとして働いていました。使っていたサービスはク…

地方大学院に進学して奨学金免除を勝ち取る方法

地方大学の大学院も見方を変えれば悪い選択肢ではない。 こんにちは、今回は以前の記事で紹介をしましたが、地方大学の大学院生だと、奨学金の免除を達成できる可能性が上がるよという話です。 ちなみに以前の記事は以下の通りです。 ae-t-hiyoko3.hatenablo…

初めてパネルディスカッションに参加した

こんにちは。 昨日は初めてパネルディスカッションに参加しました。 個人的な感想ですが、新技術を学ぶ際に、ハンズオンなどの形式で誰かに教えてもらうことが一番楽しく技術を学べる方法ではないかなと思っています。 そうでなければプログラミングスクール…

フリーランスを始めた途端に相棒のMac が逝った

3年間苦楽を共にしてた共にしてた MacBook Pro が故障した こんにちは。 最近、フリーランスを始めまして、案件の対応でここ数日は何もできませんでした。 フリーランスは最近SNSで話題になっていますよね。 働く時間を自由にできるというのがやはり一番良い…

元地方国立理系大学院生から見た研究室選び

卒業式が残っているので厳密には「学生」ですが、 引き継ぎを終え、「研究生」としての活動を終えたので改めて振り返ってみました。 これから3年生へ進級する理系学生は 研究室選び という今後の進路を決める上で 重要となる行事が控えていることでしょう。 …

交流会に参加してきた

主観ですが物事を継続するためには最初から飛ばしすぎないことが大切だと思っています。 このブログも週に2-3回をめあすに更新していきたいですね。 交流会 4月から新社会人になるのですが、縁あって同業種の人が集まる交流会に参加してきました。 上京民に…

初ブログ

初めてのブログ執筆 標記の通りです。 以前、「ホンマでっかTV」という番組で「ソーシャルアンヘドニア」という症状が紹介されていました。 そもそも、「無快楽症(アンヘドニア)」とはうつ病の一つであり、「これまで楽しいと思えていたことも楽しめなくな…