T.O 's daily life.

何か夢中になれるものを探しながらとりとめもないことを呟くブログ。

初ブログ

初めてのブログ執筆

標記の通りです。

以前、「ホンマでっかTV」という番組で「ソーシャルアンヘドニア」という症状が紹介されていました。

そもそも、「無快楽症(アンヘドニア)」とはうつ病の一つであり、「これまで楽しいと思えていたことも楽しめなくなる」 という恐ろしい症状です。

最近の若者は、インターネットを利用して色んなものを、自分で挑戦しなくても手に入れることができるようになったため、 こうした症状を抱えるようになってしまったようです。

無趣味の方とかもその一つですね。かくいう私も趣味と言える程のものがないのですが。。。

そこで、4月から社会人になるにあたって、 三つ程目標を持ちながら生活をしていこうと決めました。

1. ブログ活動を頑張る

アウトプットは前提としてインプットが必要となり、 必然と積極的に色々な物事に挑戦しようとするのではないかと考え一つの目標として設定しました。

最終的には毎週発信できるくらいにはなりたいと思います。

2. 最低限の英会話をできるようにする

私は職業柄英語の記事や文献を見ることが多く、それらに抵抗はありませんが、 スピーキングはどうにも苦手です。

幸い、スピーキングの能力値を可視化するTOEFLなども試験も存在するので 基準値を超えるくらいにはなりたいと思います。

3. エンジニア仲間を増やす

東京は人口が1000万人を超えるだけあり、たくさんのエンジニアが在住しています。

その中には、及びもつかないたくさんの優秀なエンジニアがいることが考えられるので そういった方々から刺激を受け、エンジニアとして大成していきたいと思っています。

このブログでは、技術記事やとりとめもないことを 書きなぐっていくこと想定していますが、 それらの裏で上記の目標を達成していくため適度に努力していきたいと思います。

それでは、また次回!